忍者ブログ

AlphonseのCINEMA BOX

管理人Alphonseが観た映画の感想を書いているブログ。

似た作品特集


SPECIAL BOXトップページへ戻る

■盗作について

香港映画に限らず、ヒット作にあやかってというのは物を作る側に往々にしてあること。

ドラマ、小説、歌etc。。。

しかし、あまりにその意図が見え見えだと興ざめしてしまいます。

要はいかに新作らしくみせるかまたは、いかにうまく裏切るか
例えば、

こんな名シーンをこんな場面で使うかぁ!!
こんな設定をこうアレンジするかぁ!!

みたいな。斬新さでしょう。

ところで、盗作されるのが常である香港映画。
盗まれるのを防ぐため、脚本なしでその場で話を作っていきます。
そのため、複雑な伏線を張りめぐらせた話はありません。
逆にとんでもない展開が訪れ、あらぬ方向に結末が向かいます。

これが、斬新なんですなぁ。

■編集後記

この他にも
「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」「マトリックス」
「ジャングル大帝」と「ライオン・キング」etc。。。
数限りなくありますが、自分が見ていて似ていると感じた作品のみに絞りました。
今回はそっくりさん特集同様、アイディアはすぐだったんですが、その後の能書きが長くなってしまいました。
もっとお馬鹿にしてもよかったのに。
これでも今回はCINEMA BOXならではの企画だったように思います。
企画だけはどこのサイトにも「似ていない。。。」かな?


SPECIAL BOXトップページへ戻る | 似た作品特集表紙に戻る | つづきをみる

拍手[0回]

PR