忍者ブログ

AlphonseのCINEMA BOX

管理人Alphonseが観た映画の感想を書いているブログ。

ゴジラ-1.0特集


SPECIAL BOXトップページへ戻る

■特撮について

ここでは、アカデミー賞を受賞した特撮について書いていこうと思います。

海上のシーン。

アカデミー賞を受賞した。ということで海上のシーンは注意深く観ていました。
特に気になったのは巨大化したゴジラが敷島達を襲う直前。

深海魚が多く海上に浮かんで不審がる秋津達をよそに、敷島はゴジラが来ると予言します。
その最中海面が大きくうねります。

ここのシーンが見事でした。巨大プールで撮影したかもしれませんが、遠景には水平線があり、そんな風にも思えません。

にもかかわらず、人力では起こせないような大きな波のうねり。
ここが海上のシーンでは一番印象に残っています。

昼間の戦闘。

1954年版は戦車隊との対決や、国会議事堂の破壊は夜だったように思います。
また夜に暴れ回ることで、より不気味さが増します。

本作の「わだつみ作戦」も同様に夜で構わないわけです。
ゴジラとの死闘の末、夜明けとともに勝利の余韻に浸る。
めでたし。めでたし。
平穏な朝が訪れる。というストーリーも可能なわけです。

ですが本作は最初を除いて、全て昼間にゴジラが襲ってきます。
このあたり山崎監督は余程CGに自信があったと思われます。
時間帯が夜ならCGの不備を暗闇でごまかすことが出来るからです。
しかしそうはせず、明るい画面でこれでもかと映像をみせてきました。

大音響。

映像とは違いますが、映画館での鑑賞の特権です。
既に感想でも書きましたが、ゴジラの咆哮が腹に響く。
これにはさすがにやられました。
ウィキペディアによると、わざわざゴジラの咆哮を反響させて録音したそうです。
その甲斐は十分にあったと思います。

伊福部昭氏の楽曲。

「シン・ゴジラ」でも使用された伊福部昭氏の楽曲。
鑑賞後、映画館からの帰り道。つい口ずさんでしまいました。


SPECIAL BOXトップページへ戻る | ゴジラ-1.0特集表紙に戻る | つづきをみる

拍手[0回]

PR