忍者ブログ

AlphonseのCINEMA BOX

管理人Alphonseが観た映画の感想を書いているブログ。

追悼アリーヤ


SPECIAL BOXトップページへ戻る
アリーヤ画像

今回のSPECAL BOX第7弾は、訃報特集です。

去る2001年8月25日に飛行機事故でなくなられたアリーヤ。

リンチェイ初のハリウッド主演映画「ロミオ・マスト・ダイ」での演技が評価され、「マトリックス2、3」への出演も決まり、「マトリックス2」の撮影も開始されていたといいます。。。

歌手としての実力は次のジェニファー・ロペス、次のホイットニー・ヒューストン、次のマドンナ、次のジャネット・ジャクソンとも言われる逸材だったそうです。

私は、「ロミオ・マスト・ダイ」を見るまでは彼女のことは全く知らなかったのですが。。。
アリーヤの生前の言葉を記して今回特集を終わります。

「私がいなくなったら、皆に私が完全なエンターテイナーだったと覚えていて欲しい。それから、いい人だったと」

ご冥福をお祈りします。

■後日談

先日、偶然にも「アナスタシア」を観る機会を得、その映画の主人公「アーニャ」が旅立つシーンで使われる劇中歌が「いい曲だなぁ」と思っていたらエンドクレジットでも流れていました。

「誰が歌っているのだろう」と興味を持ってみていたらAaliyahの文字が。。。

曲名は「Journey to the Past」

第70回アカデミー賞最優秀主題歌賞にもノミネートされた名曲だったのです。
この曲を歌う契機は「アナスタシア」のサイトによれば、

「自らも生き別れとなっていた親族との再会を果たした経験を持つアリーヤ」

とのこと。

リンチェイ関係で興味をもったにも関わらず、ハリウッドのアニメ映画で再会するとは。。。
思いもよらない出来事に、驚いているばかりです。

■参考にしたサイト

以下のサイトの情報を参考にさせていただきました。

ロミオ・マスト・ダイ公式サイト(英語)
アナスタシア公式サイト

ありがとうございました。

■使用した画像について

著作権の問題などがあるようでしたら、
削除しますのでコメントで連絡していただけたらと思います。


SPECIAL BOXトップページへ戻る | 前へ戻る

拍手[0回]

PR