忍者ブログ

AlphonseのCINEMA BOX

管理人Alphonseが観た映画の感想を書いているブログ。

機動警察パトレイバー特集


SPECIAL BOXトップページへ戻る

■作品紹介

「1999年東京。ハイパーテクノロジーの急速な発展と共に、あらゆる分野に普及した汎用人間型ロボット「レイバー」。
レイバーの登場で、土木・建設作業の効率は飛躍的に向上。
しかし、それと共にレイバーを使用した犯罪が急増。警視庁はこれに対処すべく、警視庁警備部に特殊車両2課を新設。
通称『パトレイバー隊』の誕生である。」

という前フリがTV版では必ず行われていましたが、要するにこの作品の時代設定です。
1999年の東京で汎用人間型ロボット「レイバー」が存在するという仮定の中でのお話です。

もっと簡単に言ってしまうとロボットアニメなんですなぁ。これ。
で、その作品の経歴ですが、

1988年ビデオシリーズとしてスタート
1989年劇場公開
1989年日本テレビ系でテレビシリーズ放送
1990年第2期ビデオシリーズスタート
1993年劇場公開

されました。
同時期に漫画も週刊少年サンデーで連載されていました。

現在では珍しくないですが、メディアミックスといったビデオ、映画、漫画という複数の媒体で1つの作品を楽しめるといった手法を取っています。
角川書店がすでにこの手法をやっていましたが、アニメや漫画で行うのは初の試みであったようです。

今ではゲームとインターネットがメディアとして加わることでしょう。

原作はヘッドギア。
ヘッドギアとは

脚本担当・伊藤和典
漫画家・ゆうきまさみ
キャラクターデザイン担当・高田明美
メカニカルデザイン担当・出渕裕
監督・押井守

の5人のメンバーで構成されたパトレイバー原作グループです。

パトレイバーはゆうきまさみと出渕裕が原案を元にメンバーを集めヘッドギア原作として様々な会社に持ち込み、
88年バンダイからビデオシリーズが発売されました。

基本的にストーリー重視で、1話(または2話)完結です。


SPECIAL BOXトップページへ戻る | パトレイバー特集表紙に戻る | つづきをみる

拍手[0回]

PR