忍者ブログ

AlphonseのCINEMA BOX

管理人Alphonseが観た映画の感想を書いているブログ。

機動警察パトレイバー特集


SPECIAL BOXトップページへ戻る

■編集後記

あー、えらい長い特集になってしもうた。。。
これまでで、一番長くて濃い特集になってしまいました。

あのシーンはこれと関連して。。。
このシーンはここと関連して。。。

といったことばかりをしていたら、こんな膨大な量になってしまいました。
10年以上も前の作品でありながら、この作品に影響を受けて製作された作品があったためかもしれません。

劇場公開当時にこの作品を観ていたら、また違った感じを受けていたことでしょう。

全体的にパトレイバー作品の分析といった形で、しかも私の文章が稚拙なため何を書いているのか、何が言いたいのかよく分からないかもしれません。

この作品が製作された頃にはインターネットもここまでは普及していませんでしたが、「パトレイバー」で検索するとそれなりのサイトがヒットします。
登場人物を現行の警察組織と照らし合わせたサイトなんかもあったり、いろいろ探せば面白そうなものばかりですが、そうなるとキリがない。。。

劇場版最新作が公開される前になんとかケリをつけたかったので、このくらい(かなりの量ですが)で閉めます。

なんか完全にファンサイトと化してしまった今回の特集でした。


音楽についてを追記(2011/5/23)
実写版を追記(2014/5/2)


SPECIAL BOXトップページへ戻る | パトレイバー特集表紙に戻る | つづきをみる

拍手[0回]

PR